おさんぽin巣鴨

こんにちは、ベルマの藤塚です😆
蒸し暑い夏も過ぎて、だんだん秋らしくなってきましたね

さて今回は、東京のお散歩編です
お休みの日に巣鴨のとげぬき地蔵へ行ってきました


このお地蔵様は巣鴨駅の近く巣鴨地蔵商店街を入ってすぐのところにあります


子供のころ近くに住んでいたので、よく買い物や散歩で訪れた懐かしい場所です

このとげぬき地蔵には有名な洗い観音様がありまして、自分の悪いところと同じ場所を洗うと病が治るという信仰があります
この日も多くの方が観音様を洗っていました

昔はタワシでゴシゴシ洗って観音様がすり減っていたのですが、いまは新しい観音様になり、タオルで拭くようになっているみたいです

そしてお参りした後の楽しみだったのが伊勢屋の塩大福、商店街の入り口近くにある老舗の和菓子屋さんです!


子供のころからの大好物で、この日も塩豆大福をいただきました


あましょっぱくてあと引くうまさ!2個をあっという間にペロリ…食欲の秋ですね…

すぐ近くには、江戸六地蔵尊のひとつでもある眞性寺があり、大きなお地蔵さまが六街道のひとつである中山道の旅の安全を見守ってくれています

また商店街は旧中山道沿いにあり、まっすぐ進むと庚申塚という都電荒川線の駅もあります

東京に残る唯一の路面電車、これに乗れば王子の飛鳥山公園や大塚に出ることもできるので、一度訪れてみてはいかがでしょうか。
(お寺やお地蔵様の情報の詳細はネットに詳しくあるので割愛しました、ご興味のある方はググってみてね^^)

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。